3カ月で5kg痩せるまで書くブログ

痩せてた時に買ったスーツが着れなくなるのが嫌なので痩せます。お金をかけずに、とういかむしろお金が節約できる感じで体重を落としていきます。ダイエットのためにお金をかけるなんてバカげている!

ダイエット5日目:リバウンドの検証

40歳男性が、酒の飲み過ぎのせいで太ってしまったため、痩せようという試みです。

ダイエットの最初に2日間断食を行って、63.0kg から 60.7kg まで一時的に体重を落としました。そして、断食の後は通常の生活に戻して1日1食にしています。果たしてどのくらいリバウンドしてしまうのでしょうか?

これまでのリバウンド履歴は、60.7kg → 61.1kg → 61.4kg です。

ダイエット5日目の結果は?

さて、1日1食に戻して、今回はどのくらい体重が増えているでしょうか?結果はこちら↓

61.3kg でした。前日 (61.4kg) からほぼ横ばいです。お!これは結構いい感じじゃないですかね?これをグラフで見るとこんな感じです↓

断食で一旦ぎゅーんと下がってからV字回復して、ちょっと落ち着いてきた感じがしますね。もっともこれ以降も61kg付近で留まればの話ですけど。

今後もしばらく1日1食で体重がどう変化するか様子見をしてみて、太るようだったら、もう一発断食を入れて喝を入れなきゃいかんですね。

マネする人はいないと思いますけど、世の中には楽そうに見えるダイエット方が腐るほどありますので、私のようなダイエット方法はお手本にしないでくださいませ。

ただ、ダイエットについて言えることは、楽に痩せようなんてしている人は死ぬまで痩せないってことだと思います。

これまでの自分、生活を変えないと絶対痩せることはできない。それは時に何かを手放すことだったりするので、通常、人はそれを嫌がります。だって、いつも通りがいいもん(笑)。だって変化を嫌うのが生き物だもん(笑)。

何かを得たいなら、この場合は痩せた体を得たいのなら、それを決意して、今まで握り締めていた何かを手放さないといけない。

なんか偉そうなことを書きましたけど、これは全部自分自身に対して書いております。これが出来たら苦労しねぇよって!!人間だから、決意なんてすぐに揺らぐし、今まで通りぬるま湯の生活を送って行きたい!でもダメだ!これ以上太ってはいかん!別に、他人の体型はどうでもいいんです。私自身の問題なので。

私が手放すべきもの

ちなみに、私が手放すべきものは、なんと言ってもお酒です。

過去にアホっちゅうほど酒をガバガバと飲んでおりまして、反省して4年間完全に断酒をしておりました。

それこそ、もう二度と酒はいらないと思っていましたし、基本的にこの考え方の方向性は今も変わっていません。

酒は百薬の長なんていいますけど、正直アレ嘘やろ!!って思っています。私に言わせりゃ酒は万病の元ですよ。酒はソフトドラッグなんて呼ばれたりもしますけど、いつでもどこでも気軽に入手できてしまう分、ひょっとしたら覚醒剤なんかよりタチが悪いかもしれません。

しかも、お酒が日本では社会的に認められているってのも輪をかけていかんですな。「社会人になったら酒の付き合いくらいできなきゃダメだ」みたいなやつね。

私も過去はそう思っていた時期がありました。反省します。酒が入っていないと自分の本音が言えないなんていうのは、自己の確立ができていない未熟者だからなんですよ。ヨーロッパから近代個人主義が入ってきて、まだ150年しか経っていないので、我々は個人として自立できていない。

だから、酒を飲んで酔っ払って、認知能力を落としてやらないと自分の発言ができない。普段からちゃんと自分の意見を表明でから世の中であれば、それほど酒の力を使わなくともいいのではないかなと思います。

私の酒癖が死ぬほど悪かったのも、多分生まれてからずっと自分を抑圧してきただろうなぁと勝手に解釈しつつ、だからごめんねと言い訳しております。

そんなこんなで、まぁ、4年間も断酒していたにもかかわらず、酒を解禁したとたんどうでしょう?わずか数ヶ月で昔の生活に戻ってしまいました。

最初は酒を飲むことに罪悪感があったんですけど、気がつけば家でも普通にビールを飲むようになっていました。

この話を聞くと、家に相当酒を溜め込んでいるやつのように思われるかもしれませんが、私の場合はあればあるだけ飲んでしまうので、家にはその日飲む分しかおかないようにしていました。これが最後の最後の理性ですかね。本当にダメ人間。だから酒やめてたんだよぉ…

酒量が順調に増えていったお陰で体重も増えていきました。そりゃそうですよね、単純にこれまでよりも1日あたりの摂取カロリーが1000kcal 以上軽く増えているんだから。増えない方がおかしい。

こんな状態なので、私がまず手放すべきはお酒です。心身の健康のためにも、ダイエットのたまにも、お財布のためにも、やるべきことはお酒と距離を置くことです。

とは言っても、口元がなんか寂しくなるので、ビールの代わりに炭酸水をガバガバ飲んでます。これならただの水だからカロリーはないし、ビールを飲むよりは断然いいですね。

今回の夕飯

今回もお休みだったので、私が夕飯を作りました。といっても、料理初心者なのでレシピがないと何も作れないですし、上手でもありません(むしろへたくそ)。レシピに沿って作ればそれなりのものができる程度ですね。

今回は、夕飯に回鍋肉を作ってみました。参考にしたのは料理研究家リュウジのレシピ。簡単に、しかも私みたいな料理初心者でもサクサクっとそれなりのものができてしまうからすごいですね。レシピは偉大なり!

お洒落なお皿に綺麗に盛り付けたいところですが、なんかもう面倒臭かったので、鍋のままドンっとテーブルに出しました。それをみた次男(2歳)がすかさず鍋の中の回鍋肉を漁り始めます。

そして、鍋に入っていたピーマンだけを器用に掻っ攫っていきました。しかも、取ったピーマンには手をつけないで「明日食べるもん!」って言う始末。なんてやつだ(笑)!!お前、絶対明日食わんやろ!

今日は私も食べてみましたが、なかなか良かったです。こんな素人でもできちゃうレシピを考えるのってすごいなぁ。