3カ月で5kg痩せるまで書くブログ

痩せてた時に買ったスーツが着れなくなるのが嫌なので痩せます。お金をかけずに、とういかむしろお金が節約できる感じで体重を落としていきます。ダイエットのためにお金をかけるなんてバカげている!

ダイエット3日目:断食後はどのくらいリバウンドするか?

40歳174cmの男性が、酒の飲み過ぎで太ってしまい、痩せていたころに買ってしまったスーツがキツくなってきたことに危機感を覚えてダイエットしているというお話です。

これまでの流れ

痩せたころに買ったスーツの腰回りがキツくなってきたけど、そもそも服屋に行くのが苦手なので、なんとしても今持っているスーツはこれからも着られるように維持していきたい。服屋には行きたくない!!という、恐らく引き籠りな方なら分かってくれると思われる心情に引きずられてダイエットを開始。これも損失回避的な行動ですかね。人間、ポジティブな感情よりも、ネガティブな感情の方が強い原動力になることもあると思います。

さて、いざダイエットをしようと決意するも、今までダイエットの勉強をしたことがないどころか、ダイエット本なんて一冊も読んだことがない。しかし、過去に70kgから最低で58kg台まで体重を落としたことはあるので、それを再現しようと思いました。

ずばり断食です。「食べなきゃ太らんやろ!」っていう浅慮な考えの基、ダイエットを開始しました。とりあえず、2日間食を断ってみました(正確には唐揚げ一個食べてますが)。3日間の断食はやったことがないですし、たぶん断食の効果って、1日目が強烈で、それ以降は減衰していくと思うので、とりあえず3日から普通の生活に戻すことにしました。

さて、断食2日で、63.0kg → 60.7kg になった体重はどのくらい増えるでしょうか?

果たしてどのくらいリバウンドするのか?

断食2日の後、通常の1日1食生活に戻ってみました。さて、どの程度体重が増えるのか、いつ通り起床後体重計にのってみました。その結果、60.7kg まで一時的に増えた体重はこうなりました↓

61.1kg… ということで、前日から 0.4kg 増ということになりますね。これは、リバウンドとしては多いのか少ないのか… 一時的に 2.3kg 落として、リバウンドで 0.4kg 増量。約17%ほど体重が戻っているわけですが、うーん、まぁこんなもんかなぁ。

しばらくは1日1食生活を続けます。これでたぶん体重が61kg前後で安定していくはず。そうしたら、また断食をやって、体重を落として1日1食生活に戻して体重を定着させる。というのが今回の計画ですが、果たして昔のようにできるかどうか。もちろん、昔やった時と違って歳を重ねているわけですから以前と同様の結果が得られるかどうかはやってみないとわかりません。

ちなみに、体重の増減はこんな感じです↓

見事なV字回復!みたいな(笑)。これをV字回復させずに61kg付近でまずは安定させないと。

ちなみに断食明けの生活の様子

連休だったので、子供たちをショッピングモールに連れていきました。妻はまだ首のすわっていない乳幼児の面倒を見ないといけないので、私一人でボーイズを連れてお出かけです。天気予報で夏日になるといわれていたので、室内で子供たちを放牧です。こんなとき大きいモールは便利ですね。金はかかるけど。

昼になるとボーイズが腹が減ったと騒ぎだすのでフードコートで給餌タイムです。こんな書き方すると怒られちゃうけど、このくらいの子供って下手したら動物よりも知能が低いよなぁ… 

長男「おれ、マックのハッピーセットがいい!!」

次男「アンパンマン!アンパン!!」

と、それぞれ別の店の別メニューを連呼するボーイズ。おもちゃとかは同じものを欲しがるくせに、何故フードコートでは別々のものを欲しがるよ!?

今こそ同じものを欲しがってくれよ!フードコートは激混みよ?一人で二人の男の子を抱えてこの混雑したフードコートを生き残るなんて無理!と思っていたのですが、次男のアンパンマンプレートをゲットした後に、たまたまファミリースペースが空いてことなきを得ました。運がよかった。食事を持った状態で、子供を二人も連れて他の店に並ぶってのは結構キツイですからね。

着席させてボーイズにご飯をあげるとこんな顔(↓)ですよ。

まー、うまそうに食いますな。そんな状況の中、私は一切食わない(笑)。目の前で人がうまそうに食べるのを見ながら何もしないんだから、ある意味断食している坊さんの修行よりも厳しい修行だったりして。この状況自体は慣れてるからいいんだけど。

客観的に考えてみて、これってダイエットをするには最悪な状況ですね。本来人間っていうのは本能的な刺激に抗うことができないので、食欲を刺激させない一番いい方法は、そもそも食べ物を視界に入れないこと。目の前でうまそうに何か食ってる人を観察するってのは最悪ですよ(笑)。いつものことだからいいけど。本当はよろしくないですね。お釈迦様も言っていました。誘惑するものには近付くなと。昔から分かっていたんですね。人間は本能には勝てないと。

断食明けの夕ご飯

朝は、アスパラのベーコン巻き、キュウリのハム巻き、卵焼き、卵かけご飯 (みんな食べるものがバラバラ…) を家族に作って、彼らが食べるところを見て、昼はフードコートのステーキのいい匂いが香る中、子供たちがおいしそうにご飯を食べる様子を見ていましたが、夕食は解禁です。やっとちゃんと食べられる。

今日の夕飯は長男のリクエストにより、ハンバーグ。たぶん、断食明けでいきなりこういうガッツリした食事をするのは、本当はあまりいけないことだと思う。けど、まだ自分の胃腸は若い(と信じてる)ので大丈夫!

今回のハンバーグはコウケンテツのレシピをもとに作りました。「家庭にある調味料で簡単においしく作れるハンバーグ」だそうで、実際料理下手な私でもおいしくできました。

なにより、昨日唐揚げを作った時に使ったナツメグが使えてよかった。料理下手な自分としては、ナツメグの他の用途がよくわかないし、そもそもこれまでの人生でナツメグなんて買わなかったし!「ナツメグってなんだよ?人名か?」ってくらいの知識レベルです。

ソースが皿の周りに飛んでいてフォトジェニックではないけど、できあがったハンバーグはこんな感じ↓ トマトとかを盛りつけようとして完全に忘れた…

見た目は微妙だけど、妻もおいしいって言ってくれましたし、実際うまかった!そして、こんなもん食ってるから体重が増えるんだ(笑)。

さて、明日は何を作ろうかしら。