3カ月で5kg痩せるまで書くブログ

痩せてた時に買ったスーツが着れなくなるのが嫌なので痩せます。お金をかけずに、とういかむしろお金が節約できる感じで体重を落としていきます。ダイエットのためにお金をかけるなんてバカげている!

断食1日の効果

Day 1: May 2

最近お酒を飲み過ぎたせいで太ってしまい、意を決して痩せようとしています。簡単にスタート時点のスペックを紹介しますと、40歳男性、174cm、63.0kg です。ダイエットをしようと決意したといっても、まだ昨日始めたばかりなので、3日坊主になる可能性は大ですが、やる気のあるうちにブログを更新しようと思います。

私はダイエット本なんてろくすっぽ読んだことがないので、どのようなダイエット法が "正しい" のかわからないので、過去の自分の経験と感覚から体重を落としたいと思います。ずばり、「食事を抜く」ですね。「食わんかったら痩せるやろ!」という乱暴な考え方ですが、とりあえず1日断食をしてみました。その結果はこちら↓

断食前が 63.0kg で、1日断食後は 61.2kg です。たった1日の断食で 1.8kg の減量ですね!!まぁ、こんなのは一時的に体重が落ちているだけなので、ダイエット成功とは程遠いですけどね。本当に重要なのは、これをできる限りリバウンドさせないようにどううやって維持していくかですね。

断食が一番効果的なんじゃない?(エビデンスはないけど)

さっきも書いた通り、ダイエットに関しては疎いので合理的なことが言えないんですけど、感覚的・体験的に断食するのが一番手っ取り早いんじゃないかなって思います。だって、カロリーの低い食事したり、運動したりして痩せたことってあります??なくないですか?というか、そんなことで痩せるのって無理じゃないですか?

特に、運動して痩せるのはかなりハードルが高いと思います。例えば、10km ランニングしたところで 500kcal くらい(体重 50kg の場合)らしいです(今Gogoleで調べました)。500kcalなんて、ビッグマック1個食べたら相殺ですよ。普段運動しない人が10kmも走るのはしんどいですが、ビッグマックなら数分あればペロリと食べられます。カロリー消費の方でなんとか減量しようとするのは、相当キツイと思います。インターハイ出場前の高校生並みに激しく運動しないと減量に繋がらないじゃないですかねぇ。

運動で減量することの難しさを考えると、摂取する方で体重をコントロールする方が簡単だと思います。例えば、今回たった1日の断食で一時的にせよ 1.8kg 体重を落としています。これって運動で実現しようとしたら何日かかります?たぶん私は運動で1kgも落とすことはできない!いろんな意見はあると思うけど、私の場合は、断食して一旦ガッツリ体重を落とすのが一番ダイエットしやすいです。個人差はあると思うので、あくまで私の場合に限ります。

断食の副作用 (というか効用)

私はまともな断食の訓練を受けたこともなければ、書籍を読んだこともないのでいいかげんなことを書きますが、断食をすると頭がすっきりします。今回の断食でも、すっきりしすぎて(というか、目が完全にさめてしまって) 朝まで眠気がやってこなかったです。この表現が正しいか微妙ですが、「超しらふ」な感じです。

断食をするたびに睡眠時間が短くなるので、私の場合はかなり再現性の高い現象です。睡眠時間が短くなるというか、正確には覚醒してしまうといった方がいいかも。頭がクリアになるので、一晩中本を読んでしまったり。このすっきりした感じはなかなか他では味わえないので、ダイエット目的じゃなくても断食するのはよいかもと思います。

断食の経験談

科学的な裏付けはないんですけど、たぶん食べることってそれ自体すごく疲れるんじゃないか思います。例えば、自然界の動物って、食っちゃ寝、食っちゃ寝、食っちゃ寝ってしてるじゃないですか。あれってだらだらしているわけじゃなくて、食べたものの消化が大変で動けなかったりして。人間と違って料理したものを食べているわけじゃないから、そうとう胃腸に負担がかかっているかも。パンダなんて、あんな笹みたいな消化しにくそうなもの食ってたら大変だよなぁって思う。

人間の場合も、食べること自体が凄く疲れることなんじゃないかなって思います。カロリーを摂取するためにモノを食べてるのに、そのせいでめっちゃカロリー使ってるみたいな。

これには一つ経験談があります。海外出張に行くときの飛行機で毎回どっと疲れるので、一切なにも食べないでいたらどうだろうと試したことがあります。海外路線って、離陸したらお酒がでて、ご飯がだされて、デザートもついて、さらに軽食がでて、もう到着するってのに朝食がでて・・・みたいな感じでひたすら何か食べ物が出されてます。狭くて動けないので、まるでケージで飼われている鶏みたい。飛行機を降りることには、なんか体がぶよぶよした感じになるし、どえらい疲労感。

で、一切何も食べないでいたら、どうでしょう。目はシャキッとしているし、体も軽く疲労感も比較的に少ない。で、この経験から思ったわけです。「飯ばっか食ってたから疲労してたんじゃないか??」って。科学的な根拠はないけど。

断食で爽快感が得られるのは、ひょっとしたらこういうところに理由があるのかもしれませんね。今まで断食の勉強をしたことがなかったので、ちょっと書籍でも漁ってみようかな。