3カ月で5kg痩せるまで書くブログ

痩せてた時に買ったスーツが着れなくなるのが嫌なので痩せます。お金をかけずに、とういかむしろお金が節約できる感じで体重を落としていきます。ダイエットのためにお金をかけるなんてバカげている!

「歳をとったら痩せにくい」は本当かの検証

初めて投稿します。年齢はちょうど40歳の男性です。このブログの名前の通り、3カ月で5kg減量するまで書いてみようと思います。

痩せようと思った動機

殺人だろうと、ダイエットだろうと、人が何かやるときには基本的になんらかの動機があります。太陽がまぶしかったから人を殺しちゃうなんてことは普通しないわけで、私がダイエットを始めようと持ったのにも動機があります。それは・・・太ったから。うーん、いたって普通過ぎる。そりゃ、巷のダイエットをしている人に理由を訊いたら99%みんな同じ答えをいうでしょうよ(笑)。みんな太ったからダイエットをするんだ!ガリガリに痩せているのにダイエットをする人は、メンタル的に病んでいる可能性がたかい。

太ったからダイエットをするのはいいとして、じゃあ太ることに何か問題でもあったのかってことですね。あったんです。割と痩せていたころにスーツを買ったんですけど、最近腹回りがキツイ!!2年前に買ったんですけど、せめてあと1年くらいは着ていたい。そんなに高いスーツじゃないけど、1着買ったら数万円は飛ぶわけで。そして、もっと嫌なのが、そもそも服屋の店員さんとのやりとりが苦手。そもそも服屋にはあまり立ち寄りたくないんですよ。服屋に行く服なんてそんなに持ってないし。コミュ障の人見知りなもんで、いまだに服屋の店員さんと自然な会話ができない。気が付けば5年くらいはずっと同じ服を着ている。服に穴が開いたらしかたなく服屋に行くって感じの人間です。なので、とにかく服屋には極力行きたくない!「服屋に行くくらいならダイエットした方がいい」というのが動機ってことになりますね。

どうすれば太るのか?

一般的に、「どうすれば痩せるのか?」という方に関心が集まりますが、そうじゃなくてまずはどうして太ってしまったのかその原因に目を向けた方が良いと思います。
第一に、遺伝的な要因が挙がります。こればっかりはしょうがない。個体差は直しようがないです。やっぱり体質的に太りやすい人と、痩せやすい人はいます。同じもん食べてても太る人は太っちゃう。
第二に、食習慣。私が今まで見てきた中で、太っている人ってだいたいそもそも食べ過ぎな人が多い。普段のお昼ご飯や飲み会の時の食べ方を見ていても「そりゃそんだけ食えば太るよ」って納得なパターンがほとんど。いくら体質的に太りやすいって言っても、空気だけ吸って太ることはない。
自分の場合を振り返ってみても、過去に太った時は明らかに摂取量が増えていました。私はダイエットについて真剣に勉強したことはないですし、これは私の持論なので正しいかどうかはわかりませんけど、たぶん食べ物の質と量が体重の増減に一番関わってくると思う。運動も大事ですけど、実際のところ運動で体重を落とそうとしたらかなり激しくやらないといけない。それよりも、体内に入れる方を絞った方がよほど効果だと思います。

どのくらい太ったのか

今回ダイエットをしようと決意したのですが、何故に太ったのかというと、その理由はずばりお酒です。元々酒飲みだったのですが、4年間ずっと禁酒していました。今まで酒絡みで人間関係を作ってきたものですから、酒をやめて人とのお付き合いもめっきり少なくなり、これでは流石に仕事の上でもまずいなと思って飲酒を再開しました。最初の頃はお付き合いの席だけにしようと思っていたんですけど、やっぱり意思が弱いんでしょうね、そのままズルズルと昔の生活に逆戻りですよ。毎日毎日毎日酒浸りです。仕事のある日はビール7-8本くらいに抑えて、休日前は限界まで飲んでしまう。もう典型的なダメ人間ですね。こうなるから酒を4年もやめてたわけです。
酒を飲み始めてからじわじわと体重も増えてきました。そりゃそうですね、単純に今までなかったカロリー摂取が増えたわけですから、体重も増えますよ。
で、今朝起きて体重を計ったら63kg でした。体重が増えてきたといっても、自分の中では62kg台に収めておこうという最低限のラインがあったので、一桁めの数字が変わってしまうのが結構ショック。このまま行ったら確実に取り返しのつかないところまで太る!!
ちなみに、一番痩せていた頃は58kg台で、去年の平均体重は60.7kgでした。60kg台には体重を戻したいけど、キリがいいのでブログのタイトルところは5kg痩せるとしています。

汚い足をお見せしてすみませんね
歳をとると痩せない

私が若かった頃はよく先輩から「30越えると痩せない」とか言われていました。30歳に何かボーダーがあって、そこを境に急激に老化が始まるみたいな感じ。でも、いざ自分が30代になってみると、特にこれと言った変化は感じませんでした。以前減量した時も30代後半でしたけど、ストンと落とすことができました。
今はちょうど40歳なのですが、果たして以前のように体重を落とすことができるのか、それともやはり「もう歳だから体重が減らない」という事態に陥るのか、気になるところです。再現性を取るために自分の体を使って実験してみたいと思います。


ダイエット法 ー食わなきゃ太らんはずだ!!ー

ダイエットの方法は至ってシンプルです。摂取量の制限です。前にダイエットした時はこれだけ。あと、自分の体重を細かくチェックすることです。一般的に言われている言葉で表現するとファスティングとログって言えばわかりやすいですかね。
論より証拠ということで、これがどのくらいの効果を発揮するかしばらく観察していきましょう。四十路男性の人体実験ブログです。